2 ご利用方法について

どのように自転車を借りるのですか?

自転車搭載の操作パネルの「START」ボタンを押して、「カードキー」をかざすか、パスコードを入力することで利用開始できます。

※事前に会員登録または、1日パスのご購入が必要です。

お問い合わせトップへ戻る ▶
どのように自転車を返却するのですか?

利用後はポートに自転車を戻し、手動で施錠後、自転車操作パネルの「ENTER」ボタンを押してください。

※操作パネルに「返却」と表示されたことを必ずご確認ください。

お問い合わせトップへ戻る ▶
鍵の開錠と施錠はどのようにして行うのですか?

<カードキー で利用の場合>
開錠:「START」を押して、カードキー(ICカード等)をかざす。
施錠:手動で後輪の鍵をしめる。

※「ENTER」を押し、パネルに「返却」と表示されると返却完了です。

<パスコードで利用の場合>
開錠:操作パネルの「START」を押して、予約時に発行された「開錠パスコード」を入力する。
施錠:手動で後輪の鍵をしめる。

※「ENTER」を押し、パネルに「返却」と表示されると返却完了です。

お問い合わせトップへ戻る ▶
予約をしないと利用できませんか?

パスコードでご利用の場合、必ず予約が必要です。
カードキーでご利用の場合は、予約なしでご利用いただけます。

お問い合わせトップへ戻る ▶
どのくらい前から予約が可能ですか?

予約は20分間有効です。予約手続き後20分経過しても実際に利用されない場合は自動的にキャンセルされます。

※シェアサービスであることをご理解のうえ、利用しないことになった場合、早めのキャンセル手続きにご協力ください。

お問い合わせトップへ戻る ▶
予約した自転車はどのように見つけるのですか?

各自転車の後輪カバー上部に「自転車番号」が記載されています。

お問い合わせトップへ戻る ▶
利用予約のキャンセルはできますか?

アプリ等からキャンセル手続きができます。
また、予約手続きを行ってから20分経過しても実際に利用されない場合は、自動的にキャンセルされます。

お問い合わせトップへ戻る ▶
ポートの場所はどこで確認できますか?

ポートの場所はアプリやWEBサイトからご確認いただけます。

お問い合わせトップへ戻る ▶
ポートに行けば必ず自転車がありますか?また、満車になることはありますか?

在庫状況を管理し、自転車の移動を随時行っておりますが、空車や満車となる場合もございます。この場合、お近くのポートをご利用ください。
シェアサービスであることをご理解の上、事前にアプリなどでポートの状況確認をお願いいたします。
なお、満車の場合「満車返却不可」とパネルに表示され、返却できませんのでご注意ください。

お問い合わせトップへ戻る ▶
自転車は借りたポートと同じポートに返却しなくてはなりませんか

どのポートにでも返却することができます。お好きなポートで借りて、お好きなポートに返却してください。

お問い合わせトップへ戻る ▶
ポート以外の場所でも返却できますか?

ポート以外では返却ができません。利用の最後には、必ずいずれかのポートに返却してください。

お問い合わせトップへ戻る ▶
ポートのラックが空いていませんが、アプリで「駐輪可能」と表示されます。なぜでしょうか?

ポート内に「故障中」の設定となっている自転車がある場合は、ラックが埋まっていてもポート範囲内なら返却することができます。また、稀に通信に時間差が起きる場合もありますので、念のため返却手続きをお試しください。

<ラックが埋まっている場合の駐輪方法>
ラックの間などへ自転車を整列してとめ、返却手続きを行ってください。その際、道路などへ自転車が溢れないようにご注意ください。
返却処理の際は、操作パネルに「返却」の文字が表示されることを必ずご確認ください。

お問い合わせトップへ戻る ▶
自転車はポート以外に停めてもよいですか?

自転車駐輪可能エリアであれば、一時駐輪として停めることができます。公共の駐輪場など安全な場所に施錠して停めてください。
ご利用の最後は必ずポートに返却してください。

※一時駐輪中も課金の対象となりますので、ご注意ください。
※放置禁止区域などに駐輪し、撤去された場合は、撤去・保管・返還までにかかるすべての費用をご負担いただきます。

お問い合わせトップへ戻る ▶
「ラック」が設置されていないポートへは、どのように駐輪したらよいですか?

ポロクルでは、前輪を固定して駐輪する「ラック」が有るポートと、無いポートがあります。
ラックの無いポートでは、現地の案内に沿って、道路等にはみ出さないように駐輪してください。
いずれのポートも駐輪できる台数が決まっていますので、アプリや現地の表示をご確認ください。

※駐輪可能台数を超えている場合、「返却」できませんので、別のポートへの返却をお願いいたします。
(返却が完了しないと、一部プランを除き延長料金が加算され続けますのでご注意ください)

お問い合わせトップへ戻る ▶
各ポートの自転車在庫状況はわかりますか?

アプリまたは、複合経路検索サイト「mixway」にて確認できます。

お問い合わせトップへ戻る ▶
ポートが満車の場合はどうすればよいですか?

返却手続きを行ってパネルに「満車返却不可」と表示される場合は、恐れ入りますがお近くのポートへの返却をお願いします。

「満車返却不可」と表示されない場合は、自転車ラックの間へ自転車を収納していただき、返却手続きをお願います。その際には、道路などへ自転車が溢れないようにご注意ください。
返却処理の際は、操作パネルに「返却」と表示されたことを必ずご確認ください。

シェアサービスであることをご理解のうえ、事前にアプリ等でポート状況をご確認ください。

お問い合わせトップへ戻る ▶
現在の利用経過時間はわかりますか?

自転車利用中に、操作パネルの「START」を押すと、利用経過時間が表示されます。

お問い合わせトップへ戻る ▶
電動アシスト機能はどのように使うのですか?

ハンドル左側に装着されている電源ボタンを押してONにしてください。
バッテリー残量・アシストモードの部分が点灯していれば、アシスト機能が有効です。
走行開始時からアシスト機能が働きますので、漕ぎ出し時には十分ご注意ください。

※開錠前に、電源ボタンを押してバッテリー残量を確認してください。

アシストの強さは「MODE」ボタンで調整可能です。
「MODE」:押すたびに切り替わります(エコ⇒オート⇒パワー)

お問い合わせトップへ戻る ▶
電動アシスト自転車のバッテリー残量は確認できますか?

ハンドル左側に装着されている電源パネルで確認できます。

お問い合わせトップへ戻る ▶
電動アシスト自転車はどのくらい走れるのですか?

アシストのモード・走行状態・ご利用者の体格・当日の気温や天候等によっても変わってきます。
保証するものではありませんが、フル充電の状況下での参考値です。

【標準パターン】
 パワーモード=48km / オートモード=67km / エコモード=94km

【登坂連続パターン】
 パワーモード=17km / オートモード=21km / エコモード=31km

お問い合わせトップへ戻る ▶
電動アシスト自転車は、途中でバッテリーが無くなるとどうなりますか?

アシスト機能のない普通の自転車として走行を続けることが可能ですが、完全にバッテリーが無くなると、開錠や返却操作ができなくなりますので、できるだけ早めにお近くのポートへご返却ください。
ご利用開始前に、必ずハンドル左側に装着されている電源パネルで、バッテリー残量をご確認ください。

お問い合わせトップへ戻る ▶
利用中にバッテリーが無くなりましたが、自転車(またはバッテリー)を交換してもらえますか?

自転車(またはバッテリー)の交換サービスは行っておりません。
最寄りのポートに一度ご返却いただき、別の自転車にて再度ご利用開始手続きをお願いいたします。

お問い合わせトップへ戻る ▶
ライトはどうすれば点灯できますか?

ライトはハンドル左側に装着されている電源パネル上にある『ライト』のボタン(アイコン)を押すことで点灯/消灯が可能です。
周囲の暗さをセンサーで感知し、夜間には自動的にライトが点灯する仕様です。

お問い合わせトップへ戻る ▶