2 ご利用方法について

どのように自転車を借りるのですか?

自転車搭載の操作パネルの「START」ボタンを押して、「カードキー」をかざすか、パスコードを入力することで利用開始できます。

※事前に会員登録または、1日パスのご購入が必要です。

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どのように自転車を返却するのですか?

利用後はポートに自転車を戻し、手動で施錠後、自転車操作パネルの「ENTER」ボタンを押してください。

※操作パネルに「返却」と表示されたことを必ずご確認ください。

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鍵の開錠と施錠はどのようにして行うのですか?

<ICカードで利用の場合>
開錠:「START」を押して、ICカードをかざす。
施錠:手動で後輪の鍵をしめる。

※「ENTER」を押し、パネルに「返却」と表示されると返却完了です。


<パスコードで利用の場合>
開錠:操作パネルの「START」を押して、予約時に発行された「開錠パスコード」を入力する。
施錠:手動で後輪の鍵をしめる。

※「ENTER」を押し、パネルに「返却」と表示されると返却完了です。

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利用開始のための4桁のパスコードを忘れてしまいました。どうしたらわかりますか?

アプリまたは、予約時にお届けしているメールにてご確認ください。

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利用開始のパスコードの入力を3回間違えてしまい、操作パネルにA001と表示されました。

しばらく経過すると再度入力できるようになります。正しいパスコードで再度お試しください。

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操作パネルにコードが表示されています(E001、E002、E003、A002、A005、A006、A007)。どうしたらよいですか?

ご利用いただけない状態の自転車です。
ご利用中に表示された場合は、お手数ですがお客様サポートセンター(0120-116-819)までお問い合わせください。

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借りた自転車を第三者に貸してもよいですか?

会員やお申し込みご本人様以外はご利用いただけません。
法人利用の場合、ご契約法人従業員以外の方はご利用いただけません。

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予約をしないと利用できませんか?

パスコードでご利用の場合、必ず予約が必要です。
カードキーでご利用の場合は、予約なしでご利用いただけます。

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どのくらい前から予約が可能ですか?

20分間、自転車の予約ができます。
予約を行ってから20分経過しても実際に利用されない場合は自動的に利用キャンセルされます。

※シェアサービスであることをご理解のうえ、利用しないことになった場合、早めのキャンセル手続きにご協力ください。

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予約した自転車はどのように見つけるのですか?

各自転車の後輪カバー上部に「自転車番号」が記載されています。

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利用予約のキャンセルはできますか?

アプリ等からキャンセル手続きができます。
また、利用予約を行ってから20分経過しても実際に利用されない場合は、自動的に利用キャンセルされます。

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ポートの場所はどこで確認できますか?

ポートの場所はアプリやWEBサイトからご確認いただけます。

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ポートに行けば必ず自転車がありますか?また、満車になることはありますか?

在庫状況を管理し、自転車の移動を随時行っておりますが、空車や満車となる場合もございます。
シェアサービスであることをご理解の上、事前にアプリなどでポートの状況確認をお願いいたします。
空車・満車の場合は、お近くのポートをご利用ください。

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自転車は借りたポートと同じポートに返却しなくてはなりませんか

どのポートにでも返却することができます。お好きなポートで借りて、お好きなポートに返却してください。

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ポート以外の場所でも返却できますか?

ポート以外では返却ができません。お近くのポートまで返却をお願いいたします。

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自転車はポート以外に停めてもよいですか?

自転車駐輪可能エリアであれば、一時駐輪として停めることができます。公共の駐輪場など安全な場所に施錠して停めてください。
ご利用の最後は必ずポートに返却してください。

※一時駐輪中も課金の対象となりますので、ご注意ください。
※放置禁止区域などに駐輪し、撤去された場合は、撤去・保管・返還までにかかるすべての費用をご負担いただきます。

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「ラック」が設置されていないポートへは、どのように駐輪したらよいですか?

ポロクルでは、前輪を固定して駐輪する「ラック」が有るポートと、無いポートがあります。
ラックの無いポートでは、現地の案内に沿って、道路等にはみ出さないように駐輪してください。
いずれのポートも駐輪できる台数が決まっています。また、「ラック数=駐輪可能台数」ではないポートもありますので、アプリや現地の表示をご確認ください。

※駐輪可能台数を超えている場合、「返却」できませんので、別のポートへの返却をお願いいたします。
(返却が完了しないと、一部プランを除き延長料金が加算され続けますのでご注意ください)

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各ポートの自転車在庫状況はわかりますか?

アプリまたは、複合経路検索サイト「mixway」にて確認できます。

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ポートが満車の場合はどうすればよいですか?

ポートが満車で返却できない時は、恐れ入りますがお近くのポートへの返却をお願いします。
シェアサービスであることをご理解のうえ、事前にアプリ等でポート状況をご確認ください。

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ポートに自転車をとめたのですが、返却手続きができません。どうしたらよいですか?

操作パネルで「ENTER」ボタンを押しても「Err」と表示される場合、まずは5秒ほど待ってから再度お試しください。
それでも手続きができない場合は以下をご確認ください

(1)自転車は所定の場所に正しくとめていますか?
(2)施錠しましたか?

それでも解決しない場合はお手数ですが、お客様サポートセンター(0120-116-819)までお問い合わせください。

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現在の利用経過時間はわかりますか?

自転車利用中に、操作パネルの「START」を押すと、利用経過時間が表示されます。

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ライトはどうすれば点灯できますか?

ライトはハンドル左側の電動アシスト操作パネル上にある『ライト』のボタン(アイコン)を押すことで点灯/消灯が可能です。
周囲の暗さをセンサーで感知し、夜間には自動的にライトが点灯する仕様です。

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電動アシスト機能はどのように使うのですか?

自転車を借りた(開錠された)後に、ハンドル左側についている電源ボタンを押してONにして、2秒ほどお待ちください。
バッテリー残量・アシストモードの部分が点灯していれば、アシスト機能が有効です。
走行開始時からアシスト機能が働きますので、漕ぎ出し時には十分ご注意ください。

アシストの強さは「MODE」ボタンで調整可能です。
「MODE」:押すたびに切り替わります(エコ⇒オート⇒パワー)

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電動アシスト自転車のバッテリー残量は確認できますか?

自転車のハンドルに装着されている電源パネルで確認できます。

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電動アシスト自転車はどのくらい走れるのですか?

アシストのモード・走行状態・ご利用者の体格・当日の気温や天候等によっても変わってきます。
保証するものではありませんが、フル充電の状況下での参考値です。

【標準パターン】
 パワーモード=48km / オートモード=67km / エコモード=94km

【登坂連続パターン】
 パワーモード=17km / オートモード=21km / エコモード=31km

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電動アシスト自転車は、途中でバッテリーが無くなるとどうなりますか?

アシスト機能のない普通の自転車として走行を続けることが可能です。
ただし、バッテリーが無くなる前にお近くのポートへご返却ください。
ご利用開始前に、必ず自転車のハンドルに装着されている電源パネルで、バッテリー残量をご確認ください。

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利用中にバッテリーが無くなりましたが、自転車(またはバッテリー)を交換してもらえますか?

自転車(またはバッテリー)の交換サービスは行っておりません。
最寄りのポートに一度ご返却いただき、別の自転車にて再度ご利用開始手続きをお願いいたします。

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おサイフケータイとは何ですか?

おサイフケータイとは、一般的に[FelICaマーク]のついた携帯電話のことをいいます。
お金をチャージしておくと、携帯電話で買物代金の支払い等ができます。
ただしポロクルにおいては、おサイフケータイに埋め込まれているICチップを個人識別するためだけに使用します。
チャージがあっても、ポロクルの料金はご登録いただいたクレジットカードからの引き落としとなります。

※ICカードロックがかかっているとご利用できませんので、ご確認ください。
 解除方法は、各携帯電話会社・機種により異なります。
 携帯電話会社が提供する解除方法のページにてご確認ください。

※法人向けサービスや1日パスでは、おサイフケータイでのご利用はできません。

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