1 サービスについて

シェアサイクル「ポロクル」とは何ですか?

認定NPO法人ポロクルが運営するシェアサイクルサービスです。
従来のレンタルサイクルとは異なり、複数あるポート(専用駐輪場)なら、どこから借りてどこに返しても良い、便利な自転車の共同利用サービスです。

お問い合わせトップへ戻る ▶
どんなときに利用すれば便利ですか?

自転車を身近な交通手段として、通勤、通学、買い物といった日常的な利用はもちろん、観光やビジネスにも最適です。
複数に設置されているポートであれば、どのポートでも自転車を借りたり返したりできるので、気軽に自転車を利用できます。

お問い合わせトップへ戻る ▶
ポロクルを利用するには、どのような方法がありますか?

以下のいずれかの方法で、ポロクルのサービスを利用することができます。
(1)専用アプリ等から会員登録を行い、会員プランで利用。
(2)観光案内所や提携ホテルにて「1日パス(ICカード付)」を購入し利用。
(3)WEBサイトにて「1日パス」を購入し利用。
(4)コンビニエンスストアにて「1日パス」を購入し利用。

お問い合わせトップへ戻る ▶
自転車の利用には、年齢や身長などの制限ありますか?

年齢制限はありませんが、未成年の方は保護者の同意を得てご利用いただく必要があります。
また、電動アシスト機能付き自転車を安全にご利用いただける身長135cm以上の方のみ、乗車可能とさせていただきます。
サドルの高さは乗りやすい高さに調整できます。

お問い合わせトップへ戻る ▶
子供用自転車はありますか?

申し訳ございません。子供用自転車はご用意しておりません。身長135cm以上の方が乗車可能です。

お問い合わせトップへ戻る ▶
チャイルドシートはありますか?

申し訳ございません。チャイルドシートはご用意しておりません。

お問い合わせトップへ戻る ▶
同時に複数の自転車を借りられますか?

1つのIDや1枚の1日パスで複数の自転車は同時にご利用いただけません。

お問い合わせトップへ戻る ▶
借りた自転車を第三者に貸してもよいですか?

会員やお申し込みご本人様以外はご利用いただけません。
法人利用の場合、ご契約法人従業員以外の方はご利用いただけません。

お問い合わせトップへ戻る ▶
利用には、携帯電話やスマートフォンが必要ですか?

■会員プラン
1回会員・月額会員のサービスは、スマートフォンアプリで便利にご利用いただくことを想定してご提供しております。
スマートフォンをお持ちでない場合、Eメール受信可能な携帯電話をお持ちでしたら、WEBからご登録いただけます。
ただし、アプリで台数確認いただけないため、ポートの空車や満車には十分ご注意ください。
また、ポロクルから情報メールの配信はございませんので、必ずWEBサイトでの情報チェックをお願いいたします。

■1日パス
・WEBサイトやコンビニエンスストアで取り扱っている1日パスのご利用には、スマートフォンが必要です。
・観光案内所や提携ホテルで取り扱っている1日パスは、通話可能な携帯電話をお持ちでしたらご利用いただけます。

お問い合わせトップへ戻る ▶
クレジットカードを持っていませんが、サービスの利用はできますか?

■「1回会員」、「月額会員」の場合
ドコモの回線契約(個人名義)をお持ちのでしたら、「ドコモ払い」でのお支払いも可能です。

■「1日パス」の場合
観光案内所や提携ホテルで購入できる1日パスは、基本的に現金でお支払いいただきます。(一部の窓口では例外あり)

お問い合わせトップへ戻る ▶
ポロクルに保険はついていますか?

ポロクルでは万が一に備えて、ご利用者様のケガや第三者への賠償に対応する保険を付保しております。
詳細は、「安心サポート」のページでご確認ください。

※補償限度額を超える損害については、ご利用者様の負担となります。

お問い合わせトップへ戻る ▶
パンフレット等はどこで手に入りますか?

各ポート等に設置しております。

お問い合わせトップへ戻る ▶
「ポート」とは何ですか?

ポロクルの専用駐輪場のことをいいます。札幌市内中心部に約50ヵ所有り、自転車の貸出・返却ができます。

お問い合わせトップへ戻る ▶
どのような自転車を使用していますか?

ブリヂストン社製20インチ、電動アシスト付き自転車を使用しています。

お問い合わせトップへ戻る ▶
営業期間はいつからいつまでですか?

2020年のポロクルの営業期間は、4月11日~10月31日までです。
天候等により変更となる場合があります。
サービス提供期間の詳細日程については、随時WEBサイト等でお知らせいたします。

お問い合わせトップへ戻る ▶
他地域のシェアサイクルサービスを利用できますか?

ご登録いただいたIDで、ドコモ・バイクシェアが展開する他地域(東京広域連携11区、練馬、川崎、横浜、仙台、大阪、奈良、広島、大分・別府、嬬恋、名古屋、金沢、敦賀)のシェアサイクルがご利用いただけます。

※他地域でご利用の場合、利用地域における「1回会員」の料金が適用されます。
※エリアによって料金や営業時間が異なりますので、詳細は各サービスサイトをご覧ください。

お問い合わせトップへ戻る ▶
ポロクルで使えるアプリはどれですか?

「バイクシェアサービス(札幌版)」をご利用ください。
全国版アプリ「ドコモ・バイクシェア-バイクシェアサービス-」もご利用いただけますが、ポロクルからのサービスに関するお知らせ等は、当面「札幌版アプリ」での配信のみとなります。
大切なご案内もございますので、全国版の新アプリをご利用される場合でも、札幌版アプリは削除せずにおいてください。
2020年シーズンは、「札幌版アプリ」で引き続きご利用いただけます。(2020年6月22日時点)

※ 札幌以外でバイクシェアをご利用の際は、是非全国版新アプリをご活用ください。(提供エリアをご確認ください)

お問い合わせトップへ戻る ▶
アプリでは何ができますか?

ポート検索、満空状況の確認が行えます。また、会員登録をしていただくと、自転車の利用開始予約やバッテリー残量の確認、ご利用明細・履歴、ご契約内容の確認・変更等が行えます。

お問い合わせトップへ戻る ▶