7 キー登録について

「キー」とは何ですか?

自転車を借りる時の認証のため、操作パネルにかざすICカードやおサイフケータイのことを言います。
お手持ちの交通系ICカードやおサイフケータイを予め「キー登録」しておくことで、簡単に自転車が借りられます。

※ポロクル専用ICカード(税込550円)もございます。必要な方はWEBマイページからお申し込みください。
※キー登録しなくても、自転車は「パスコード」でご利用いただけます。
※いずれの場合も、お支払いはクレジットカードまたはドコモ払い決済となります。

お問い合わせトップへ戻る ▶
「キー登録」とは何ですか?どうすればよいですか?

お手持ちの交通系ICカードや、おサイフケータイ、ポロクル専用ICカードを、ポロクル利用時に認証する「キー」として登録することができます。キー登録をしておくと、自転車パネルのスタートボタンを押しカードをかざすだけで、利用開始できます。

<キー登録方法>
アプリ等よりパスコードを取得します。自転車搭載の操作パネルにパスコードを入力し、携帯電話/スマートフォン、交通系ICカード、専用ICカードのいずれか1つをかざすことでキーとして登録されます。

※キー登録をしなくても、パスコードにて自転車利用は可能です。

お問い合わせトップへ戻る ▶
キーとして使えるICカードは何ですか?

交通系ICカードやおサイフケータイ等のFelICa対応ICカードをキーとして登録いただけます。
ICカードをお持ちでない場合は専用ICカード(有料)を発行しますので、WEBマイページよりお申し込みください。

※専用ICカードのお届けは郵送です。
※2018年以前に発行済の専用ICカードも、キーとして登録いただけます。

お問い合わせトップへ戻る ▶
ポロクル専用ICカードはいつ届きますか?

お申し込み後、3営業日以内に発送しますが、状況によってはお日にちがかかる場合がございますのでご了承ください。
また、ポロクル事務局の休業期間(ゴールデンウィーク・お盆・年末年始など)は休み明けの発送となります。

※ICカードが無くても「パスコード」で自転車をご利用いただくことが可能です。
詳細はこちら

お問い合わせトップへ戻る ▶
ICカードを持っていないのですが、利用できますか?

自転車を予約し、パスコードを発行することにより、ICカードを使わなくても利用できます。

※キー利用(お手持ちのICカードやおサイフケータイを登録して利用)が簡単便利でオススメです。

お問い合わせトップへ戻る ▶
iPhoneでも利用できますか?

iPhone7以降、ポロクルのキーとしてご登録いただけます。
ただし、指紋認証や顔認証等をしてから、操作パネルにかざす必要がありますので、ご注意ください。
Apple watchの場合、ダブルクリック後、操作パネルにかざしてください。

※複数のカードをiPhoneに設定している場合、キー登録をしたカードをWalletアプリで選択してかざしてください。
※いずれも支払いは発生しません。

お問い合わせトップへ戻る ▶
おサイフケータイとは何ですか?

おサイフケータイとは、一般的に[FelICaマーク]のついた携帯電話のことをいいます。
お金をチャージしておくと、携帯電話で買物代金の支払い等ができます。
ただしポロクルにおいては、おサイフケータイに埋め込まれているICチップを個人識別するためだけに使用します。
チャージがあっても、ポロクルの料金はご登録いただいたクレジットカードからの引き落とし、またはドコモ払いとなります。

※ICカードロックがかかっているとご利用できませんので、ご確認ください。
 解除方法は、各携帯電話会社・機種により異なります。
 携帯電話会社が提供する解除方法のページにてご確認ください。

※法人向けサービスや1日パスでは、おサイフケータイでのご利用はできません。

お問い合わせトップへ戻る ▶
複数のICカードをキーとして登録できますか?

キーは1ユーザIDに1つです。別のICカード等をキーとして登録を行うと上書き登録となりますので、以前に紐づけていたICカードでの利用はできなくなります。

お問い合わせトップへ戻る ▶
おサイフケータイで利用していましたが、機種変更により機能が無くなりました。どのような手続きが必要ですか?

■今後、お手持ちの交通系ICカード等を利用し自転車を借りる場合
アプリ等から再度「キー登録」を行ってください。

※自転車の操作パネルでキー登録することで、おサイフケータイからICカードへ登録情報が変更されます。

■今後、パスコードを利用し自転車を借りる場合
WEBマイページから「キー登録」の解除を行ってください。

お問い合わせトップへ戻る ▶