Q.クレジットカードを所有していません。家族のクレジットカードで登録することはできますか?

クレジットカードの名義人を”契約者”とする「同意書」を提出していただくことで、ご登録いただけます。
ただし、”契約者”はご利用者と同居している1親等以内のご家族または配偶者様に限定させて頂きます。

詳細についてはポロクルカウンターへお問い合わせ下さい。

Q.ポートでの登録がうまくいきません。どうすればよいですか?

こちらから登録方法をご確認下さい。

<おサイフケータイをかざす場所は正しいですか?>

携帯電話のfericaマーク(FeliCaマーク)を、登録用リーダーにかざして下さい。
※ポートのタイプによってかざす場所が異なります。詳しくはこちら

<アナウンスが終わるまでかざしていますか?>

おサイフケータイをかざすとアナウンスが流れます。全て聞き終えるまでかざし続けて下さい。

<携帯電話のICカードロックがかかっていませんか?>

携帯電話の内蔵ICを使用できないようにするセキュリティ機能がかかっていると登録ができません。
ICカードロックの解除方法は、各携帯電話会社・機種により異なります。
携帯電話会社が提供する解除方法のページにてご確認下さい。

docomo au Softbank
※なお、登録の手続きはポロクルカウンター でもお受けしております。

Q.iphoneで、空メールが送信できません。どうすればよいですか?

iphoneの場合、何か1文字入力してメール送信して下さい。

Q.空メールを送っても返信メールが届きません。どうすればよいですか?

<迷惑メール対策をしていませんか?>

迷惑メール対策を行っている場合は、事前にポロクルからのメールを受信できるよう ”cssy.jp”を受信設定リストに追加して下さい。

設定方法は資料をご参照下さい。
docomo au softbank Y!mobile

Q.来年も利用したい場合、また登録しなくてはなりませんか?

自動更新されるため、再登録手続きは不要です。更新手数料はかかりません。

Q.登録後、カウンターでのカード受け取りは代理人が行えますか?

原則としてご登録の本人様にお受け取りいただきます。
ただし、やむをえず代理の方の受取りを希望される場合は、事前にご本人からポロクルカウンター へご相談下さい。

Q.”おサイフケータイ”とは何ですか?FeliCaマークは付いているけど使ったことがありません。

おサイフケータイとは、一般的にfericaマーク(FeliCaマーク)のついた携帯電話のことをいいます。お金をチャージしておくと、携帯電話で買物代金の支払い等ができます。 ただしポロクルにおいては、おサイフケータイに埋め込まれているICチップを個人識別するためだけに使用します。チャージがあっても、ポロクルの料金はご登録いただいたクレジットカードからの引き落としとなります。

※ICカードロックがかかっているとご利用できませんので、ご確認下さい。 解除方法は、各携帯電話会社・機種により異なります。
携帯電話会社が提供する解除方法のページにてご確認下さい。

docomo au Softbank

※ 「法人向けサービス」・「1日パス」・「15時パス」では、おサイフケータイを認証媒体とすることはできません

Q.登録はどのようしたらよいですか?

会員登録方法には以下の2つの方法が有ります。詳細はこちら

①パソコンやスマートフォンで、ポロクルのホームページから登録
②ポートでおサイフケータイをかざして登録

※ポートで登録した場合、おサイフケータイでポロクルを利用していただく設定となり、ポロクルカードやSAPICAは選択できません
※パソコンの操作が難しい場合等は、お気軽にポロクルカウンターへご来店下さい。

Q.「SAPICA」とは何ですか?

「SAPICA」とは、札幌市営交通等を利用できる交通系ICカードのことです。
記名・無記名・定期にかかわらず、ポロクルの認証媒体としてご利用いただけます。

※SAPICAは自身でご用意ください。
※SAPICAでご登録の場合も、料金はクレジットカードでのお支払いとなります。チャージでお支払いいただくことはできません。

詳しくはSAPICAのHP

Q.登録に必要なものはありますか?

登録に必要なものは以下の通りです。詳細はこちら

・Eメールを送受信できる携帯電話
・クレジットカード


※SAPICAでの利用を希望される場合は、自身でご用意ください。
※おサイフケータイやSAPICAでご登録の場合も、料金はクレジットカードでのお支払いとなります。

Q.FeliCaマーク付き携帯電話(おサイフケータイ)を使用する場合、携帯電話会社へ申し込みが必要ですか?

ご利用にあたって携帯電話会社への別途申し込みは必要ありません。

Q.同じ携帯電話で、家族を登録してもよいですか?

ポロクルでは、自転車利用中に連絡がとれることを前提としておりますので、普段持ち歩いていない携帯電話でのご登録はお受けしておりません。